Return to site

ゲーム業界のアルバイト2(Ggg170518A)

ゲーム会社ジョイントメディアにアルバイトとして入った私が日頃どのようなことをしているか記事にしていきます。

· アルバイト,学生,浜本

■まとめると

・僕の経歴

・ジョイントメディアとの出会い

・アルバイト面接

■概要

どうも、アルバイトの浜本です。今日で入社して1ヶ月。ということで今回はジョイントメディアに入るまでの経緯とかを書いていこうかな~なんて考えています。

余談なんですが、他社さんとかでも新入社員の人などが結構ブログを書いているのとかをよく見ます。

僕なんて第2回にしてネタがなくなって来た感が否めないので好きなゲームだとか今週観た映画なんかを記事にしようかなんて考えている始末。しかも新人特有の若々しさだとかリフレッシュさを文面に出すのって意外と凄く難しいですしもう歳だなって感じです。顔文字とか使ってはっちゃけたい。

■僕の経歴

本題に入る前に、ある程度僕のことを知っておいてもらった方が入ってきやすいと思うので簡単に自己紹介だとか経歴だとかを書いていきます。

僕はヒューマンアカデミー大阪校 企画・シナリオ専攻2年の浜本未知也です。実はフォークリフトの免許や秘書検定、介護資格も持っていたりします。去年の4月から勉強を初めて1年ちょっと。その1年間でインターンやらゲーム開発を行い、AR,VRでの開発経験アリ。趣味はカメラ歩きと映画鑑賞でとにかくインプット大好き人間。その1年間の出来事の締めにジョイントメディアにアルバイトとして入社しました。介護も出来てゲーム開発もできる学生って中々珍しいですよね笑

チャレンジ精神旺盛なので楽しそうならとなんでもしてたらこんな1年間になってました。チャレンジをして失敗したことも多かったですが、結果として様々な人と出会え成長に繋がったのでよかったな~と。

GDCの時の僕。VR大好き。

■ジョイントメディアとの出会い

ジョイントメディアとの出会いは学校で開催されていた合同企業説明会ででした。初めてそこで会社のことを知りました。そこで企画書やゲームを見てもらった所から、ジョイントメディアが主催しているイベントに参加するようになり、気づけばアルバイトのお話を頂けてたって感じでした。

ちなみにですが、ジョイントメディアはNOMIKAI OSAKAと○○ピロティというイベントを主催しています。学生から現役クリエイターの方まで様々な人が参加されるイベントなのでおすすめです。月一のNOMIKAI OSAKAと○○ピロティには僕も毎回参加しているので会ったら是非声をかけてくださいね。

■アルバイト面接

そんな出会いもあり、僕はアルバイト面接を受けることを決心します(というか話もらった時から決めてました)。なぜアルバイトを受けることを決心したのかにはいくつか理由がありました。理由その1に、これ以上学校にこもっていてはだめだなと感じていたからでした。その時の自分の実力も考えて学校で学べることを続けるよりも現場で働いた方が良いと考えたからです。理由その2に、会社の話を聞いていて働きやすそうな環境だと感じていたからです。クリエイティブな仕事では案出しなどが重要なので働きやすさや職場の人間関係などは僕にとってかなり重要度が大きい要素でした。

 

そんなこんなで話を頂いて数日後に面接を受けさせて頂きたい旨の連絡をしました。

この時の衝撃は今でも忘れない

当日、緊張でカチンコチンになりながら会議室に案内され、初めに社員と同じ内容の面接を行うので2時間くらい時間がかかるよ等の説明を受け開始されました。社員と同じ内容で面接を!?と内心相当焦っていましたが初めに職業適性テストを受け、その後に面接で色々質問されると言った感じでした。今でもしっかり覚えていますが、好きな歴史上の人物は?と質問された時に迷う暇すらなくスティーブ・ジョブズと答えた自分は馬鹿なんだと思いました。だって好きなんだもん。

 

そんなこんなで面接を続けていると30分くらいで終了してしまい、適正テストで好成績と面接時間ニューレコードを叩き出した後無事アルバイトとして入社したのでした。

 

■あとがき

大体僕がジョイントメディアに入った経緯はこんな感じでした。上にもちょろっと描きましたが、ジョイントメディアはNOMIKAI OSAKAと○○ピロティというイベントを主催しています。ゲームだけでなく他の業界のクリエイターの方などもよくいらっしゃります。僕もいるので参加された時は良ければ話しかけてくださいねー。

【株式会社ジョイントメディア】
大阪府堺市に拠点を置くIT・エンタメ企業。代表:岡本光平(おかもとこうへい)。デジタルコンテンツ制作部では, ゲーム会社向けのイラスト制作やオリジナルコンテンツの制作等のプロジェクト運営を行っている。 (http://joint-media.co.jp/)

【本記事についてのお問合せはこちら】
株式会社ジョイントメディア デジタルコンテンツ制作部 担当者
加藤 洋平(カトウ ヨウヘイ)
牧原 逸人(マキハラ ハヤト)

〒590-0952 大阪府堺市堺区市之町東3丁 1-10 OSセンタービル6F
TEL:072-282-7878
Mail:info@joint-media.co.jp
URL:http://joint-media.co.jp/

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly